SSブログ

『お気楽ジャズ研究会』始めました。 [お気楽ジャズ研究会]

『お気楽ジャズ研究会』始めました。

アップルミュージックの980円の定額プランに申し込んでもう1年以上経ちました。下世話な話ですが間違いなく元は取っていると感じています。
とにかく毎日聴いています。音楽を知り染めたあの頃の懐かしい曲、聴こう聴こうと思っていながら躊躇っていたあのグループ、そして膨大な、僕がこれから出会う未知の新しい、あるいは古い音楽。

便利さと引き換えに何か大切な物を見失っている様な気がしていますが、それでも聴きたい音楽や聞かなきゃ行けない音楽にいつでもアクセス出来る毎日は、きっとあの頃僕らが思い描いた未来そのものであり、良くも悪くも2021年のごく普通の日常です。

さて、そんな便利な日常をもっと深く味わい尽くす提案をさせてください。

お気楽ジャズ研究会を始めます。

とりあえず僕一人で始めますが、参加方法は色々あります。このブログやSNS上にコメントで参加表明をしてください。いや、しなくてもいいです。読むだけでも参加した事にしましょうか。

で、いろんな事を調べるんです。本を読んだり、映画を観たり、音楽を聴いたり、楽譜を実際に弾いてみたり、当時の新聞を調べたり、最新のジャズシーンの出来事を感じたり。

今、僕は一冊の本を読んでいます。

『バードは生きている/チャーリー・パーカーの栄光と苦難』
ロス・ラッセル著 池 央耿 訳 草思社

新潟市のジャズ喫茶スワンで借りて来ました。
今どの辺を読んでいるかと言うと、3分の2ほど読み終わり、22章、「天才との旅」レッド・ロドニーが登場した辺りです。と言ってもレッド・ロドニーが誰なのかも知りませんでした。

そこでApple MUSICにお願いすると、レッド・ロドニーでアルバムがゾロゾロ出てきます。何という時代でしょうか!
なので読むのにかなり時間を要します。トミー・ポッターが出てきては検索して音源を聴いて、「ほう」と思い、トラミー・ヤングの名前を見つけては検索して「あるじゃん」と驚き、いい時代になったものだとしみじみ思い、コーヒーをズズッとすする毎日です。それが夜ならビールか酎ハイだったりもします。少しづつ読み進めていますので読み終わるのに1ヶ月はかかりそうですが、この幸せを一人でも多くの方にお伝えしたく、こうしてブログに書いてみました。

お気楽ジャズ研究会

はじめます。お気楽にお付き合いください。

イトパン 伊藤学 2021年10月25日








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。