SSブログ

イトパン式ジャズセミナー@フラワーポップ [お気楽ジャズ研究会]

ジャズ研究は続きます。

どのくらいの練習量でジャズが出来ますか?

と何回か聞かれた事があります。
僕は答えに詰まってしまい、考え込んでしまい、究極の問いを自分に突きつけて怖くなって考える事から逃げ出して、10000時間練習してね〜って返す。

究極の問いとは、『そう言う僕は本当にジャズが出来ているのか?』って言う問いです。

スタンダードのメロディが弾けて、コードバッキングが出来て、アドリブが出来て、それを誰かとセッションやライブで合わせる事が出来て、数少ないお客さんに楽しんでもらう。

それは多分出来ると思います。

でも、僕はいつ頃からか忘れたけれど、僕が憧れるジャズミュージシャンの偉大さを思うと、その坂は近づくほど勾配がキツくなっていて、永遠に手が届かないと気付いてしまった。でも登り続ける日々は悪くない。

つまり、僕は『ジャズが出来る』と『ジャズが出来ない』の間をうろちょろしている状態です。僕はジャズが出来る!あーやれやれ。僕はジャズが出来るんだ!いっちょ上がり!と思ったらその状態はジャズミュージシャンとしてあんまり良くない。

なので、冒頭の

どのくらいの練習量でジャズが出来ますか?

の答えとしては、ジャズがやりたい!と思って、一歩を踏み出すだけ!です。
ジャズがもっと上手くなりたい!と思ってさらに一歩を踏み出すだけ!です。
検定に合格する日も、免許皆伝の印可をもらう日も来ません。永遠に登り続ける日々を僕のようにお気楽に楽しむだけです。

そして、その一歩を踏み出すちょうどいい日が明日2021年11月7日です。

新潟市東区フラワーポップの日曜セッションデー。
そして夜はイトパン式ジャズセミナー@フラワーポップとなっております。

https://fb.me/e/QZS5ZBHJ

みんな来てね!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Dedicated to Bird|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。